のりじんのかがみとまどー市民活動を応援する舞台裏では

NPOやってます。社長やってます。農業やってます。あっ!造園も

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年4月第5週 業務予定(4/28-5/4)

スケジュール 4/28 午後 津 津地方法務局登記事項変更登記申請 4/28 夜 津 みえNPOネットワークセンター理事会 4/29 日中 津島 信長の台所・津島まちあるき 業務予定 136.みえきた・きらきら事業計画検討 139.みえきた満10年チャリテイパーティ企画具体化 14…

助成をもらっていただいた方たちと合うと…

ほんとうにわずかな金額でも、助成先団体の方にばったり会うと、親しげに話しかけててもらえて、「私のお金ではないのですけれど…」と思いながら、こちらもにこやかになります。 「先日はありがとうございました」という皆様には、「こちらこそ、無理につき…

5/31 きらきら認定取得記念事業の企画案は

5/31(土)午後1時30分頃から4時00くらいまで、桑名メディアライブ4室中の2室をつないで自由に使っていただけます。 30分間隔ぐらいで5コマ分、桑名員弁地域のきらきら☆仲間であれば、舞台を使って発表いただけます。 「みえきた認定取得記念事業」です。…

4/24 伊藤なるたか桑名市に、認定取得のご挨拶に

みなさま、昨日はお疲れ様でした。小笠原理事長に先頭に立っていただき、理事たちで伊藤市長に、認定取得のご報告・ご挨拶してきました。 みんなもいつもよりちょっとあらたまった感じで、「ああ、そうなんだ。もっと陽光があたる場所に、私たちみえきたの理…

4/23 第23回 きらきら基金運営委員会を開催しました。^^;

4/23 第23回 きらきら基金運営委員会議事 二日前の理事会での意見交換をふまえ、きらきら基金運営委員会は現場なので、いろいろと具体的な意見やアイデアがたくさん出て、検討内容が深まりました。 また、5/31の寄附控除獲得の記念事業、記念式典について…

4/19 めがね橋とねじり橋を見て歩く きらきら基金パートナー事業

友人に無理なお願いをして、奥様ともども休日のスケジュールを変更してもらいました。謝意を込めて、野菜を少々もらっていただこうと、「みずほのおかげ市場」さんに寄ってきました。 いなべ市北金井にあるこの直販所の周りには、農協が経営していて連携する…

4/21 みえきた市民活動センター 平成25年度第5回理事会でした。

昨夜は、特定非営利活動法人みえきた市民活動センターの、平成25年度第5回理事会でした。出席理事は7名。次回理事会は6月16日(月)。 日頃きらきら基金の運営委員会で顔を合わせていることもあって、理事会開催の間隔がひらきがちになってしまっている…

4/21 「津島ジンジャーカレー誕生秘話」 『Tsushima on the time』5月放送分の収録をしました。

昨日は、コミュニテイFMななみの『Tsushima on the time』の第二回の収録でした。2014.4月から、毎月30分放送されています。 今回は「津島ジンジャーカレー誕生秘話」というテーマで、まちづくり津島副理事長の余郷さんにおいでいただきました。 レトルト…

2014年4月第4週 業務予定 (4/21-28)

スケジュール 4/21 午後 津島 FMななみ 「Tsushima on the time 」収録 4/21 夜 桑名 みえきた市民活動センター理事会 4/23 夜 員弁 きらきら基金運営委員会 4/24 午後 桑名 認定取得 桑名市長へ報告 4/26 午前 員弁 いなべこども活動支援センター総会 業…

4/19 諸戸西成邸の保存・活用を考える集会

きょうは、西羽先生から後援の呼びかけがありました、「諸戸徳成邸の保存・活用を考える集会」が、午前中に桑名市中央公民館でありましたので参加してきました。6月にも、シンポジウムやウォーキングなどが、関連して予定されているようです。 以下、簡単な…

インターネットらじお放送は、サービス受取益へ ^^;

週に一日うごいて、一回1万円を得、年間48回で48万円を得る方法。しかも、費用は交通費程度。リタイア-としては、こんなおいしい方法を考えよう。^^; 何しろ100%出資の個人事務所有限会社ノキハからは、月給は8万円、通勤費は車両の提供とガソリン代…

どうも、仕事にロスが多い

どうも、仕事にロスが多い。 一昨日、認定NPO法人取得を、伊藤桑名市長へ報告する日程調整に、何人もとやりとりするのはとても手間暇かかるので、小笠原代表と共に市民協働課を訪問、そのまま秘書課で調整し、日時を確定。 とはいえ、前回の日程では、コ…

4/17 いなべこども活動支援センターさんの監事としての、定期監査

きょうは、いなべこども活動支援センターの監査でした。26日の総会に向けて、事務局長さんはじめ、スタッフのみなさんからもお話しをうかがいました。^^;監事として、心がけていることは、会計だけでなく、業務や運営上の適正・適法性を確認させていただくと…

4/15 まちづくり津島理事会での事業報告、事業計画の内容

きちんと報告していなかったので、4/15の、まちづくり津島の理事会の内容です。 平成25年度の事業報告では、津島市図書館の指定管理事業の中で、郷土写真や郷土の版図・版画、地方新聞の集成など、さまざまな郷土資料編集・展示・発行し、DVDなども制作して…

4/15 まちづくり津島の理事会での個人的な報告

きょうはまちづくり津島の理事会でした。 平成25年度の事業報告・決算と、平成26年の事業計画・予算案の理事会審議、そして理事改選の確認などでした。 終わりに、個人的な報告として、この3月末で、医療法人愛知集団検診協会の会長職を辞任したこと、…

3/5 第22回きらきら基金運営委員会「事業のふりかえり」

遅くなりましたけれど(やっと文字にする余裕ができました^^;)、助成事業の後のはじめての、3月5日のきらきら基金運営委員会の簡単な報告です。3月5日、夜、いなべ市市民活動センターにて、7人の委員出席。次回の運営委員会は、4月23日午後7時より1…

4/14 いなべ市市民活動交流会スマイルフェスタの実行委員会

昨夜は、いなべ市市民活動センターで、6月21日(土)22日(日)と二日間行う、いなべ市市民活動交流会スマイルフェスタの実行委員会がありました。 いなべ市で市民活動を行っている人たちや、東員町で行っている人たちもたくさんいて、20人ほどの会議にな…

きらきら基金シーズン2事業報告「事業の成果の見出し」

平成25年度(シーズン2 2013/6-2014/3) 「桑名員弁地域市民活動応援きらきらプロジェクト」事業報告書 事業の成果とこれからの見出し <今期の成果> ☆少額資金での運営体制で、事業が継続できることを確認できました ☆ご寄附の「呼びかけ」に踏み込み、…

平成26年4月第三週 業務予定(4/14-20)

スケジュール 4/14 夜 いなべ スマイルフェスタ準備委員会 4/15 午後 津島 まちづくり津島理事会 4/17 午後 員弁 こども活動支援センター会計監査 4/19 午前 桑名 徳成邸保存集会 業務予定 132.所轄庁・関係者への、日本郵便の助成の結果・新聞記事の配送手…

きらきら基金をとりあげてくれた新聞記事

助成事業について、地元伊勢新聞さんが記事にしてくれて感謝・感激 *1 さっそくプレスリリースしたら、翌日の記事に取り上げてくれました。 小さいけれど、トップ面です。^^; (3月31日 県条例指定にもとづく認定NPO法人になりました) *1:助成事業の伊勢新…

日本郵便年賀寄附金事務局さんへの会計完了報告

日本郵便株式会社さんの「平成25年度年賀寄附金 活動チャレンジプログラム」の助成をいただいていたので、事業完了後一か月以内の「完了会計報告書」を作成しています。^^;提出書類は、配分事業完了会計報告書1枚。それと、(1)領収証の写し、(2)配分金を…

50万円かけて、集めた寄附金40万円を17団体3事業に分配しました

財務理事さんががんばって、平成25年度の「きらきら基金プロジェクト」の決算がくりとですが出ましたので報告しますね。(電話代など、按分が必要な項目は入っていません)。事業報告書とセットでご覧いただくと、きらきらの活動を説明できることになりま…

4/10 とういんわくわくフェスタ反省会

3/9の、イオンモールinとういんでの、東員町の市民活動展示・交流会の反省会がありました。 年度が変わり、前任の係長さんが転属され、新しく市民活動センターの設置準備が進んでいる東員町です。これからどうなっていくのかもふくめて、わくわくしながら参…

モバイルライフに固定回線のFAXは、ちょっと…

身近にプリンターのないくらしをしていましたけれど、昨年度、どうしても必要になって、100%出資の極小有限会社と自宅とに、一台ずつ、プリンター買いました。 自分用にはペーパーはあまり使わないので、相手に紙が必要なときにプリントアウトします。「書類…

制度は使う側が整備する。認定NPO法人関連法

なるほどと思ったのは、民主党政権下で「新しい公共」が唱えられ、二年間にわたる「新しい公共」の事業と、法改正による税制優遇NPO法人制度が整ったところで、国政は自由民主党政権に移行しました。しかる後、一年半を経て年度が替わり、都道府県でも、前政…

4/6 桑名 北勢線の魅力を探る会 開業100週年記念集会

日曜日は、「北勢線の魅力を探る会」さんが行った、北勢線開業百週年記念集会に行ってきました。100人ほどの人たちが集まって盛況でした。シャンテクレールの今村さんのリードで、「三重・北勢線のうた」をうたったり、ご苦労されている北勢線関係者の方…

4/7 午前 津 みえ市民活動ボランティアニュースの編集会議

きょうは、お昼前に、新任の三重県の環境生活部の部長さん、次長さん、総務課長さんが、出先のみえ市民活動ボランティアセンターにおいでになるということで、男女共同参画・NPO課長さんがご案内されてきました。 松井代表共々、ご挨拶を受けてきました。…

平成26年度 4月第2週業務予定 (4/7-13)

スケジュール 4/7 津 昼前 三重県所管部長・次長挨拶 4/7 津 午前 みえ市民活動ボランティアニュース編集会議 4/7 久居 午後 運転免許証更新講習 4/10 東員 夜 とういんわくわくフェスタ反省会 業務予定 94.きらきら基金プロジェクト決算作成 95.日本郵便へ…

はじめてのプレスリリース

きらきら基金の後援団体への報告書を作成してホームページに掲載したので、認定NPO法人の認定に対応しました。 その中で、三重県の条例指定を要件として認定NPO法人になった、三重県下第一号ということで、地元の桑名・いなべ・東員・木曽岬の各首長にご挨拶…

コミュニテイFMななみへの提供番組

『Tushima on the time』2014.4~毎月1回、30分放送 ☆第1回2014年4月分 http://www.miraiwork.jp/nanami/201404nanami01suzuki.MP3 ゲスト 鈴木吉男さん(NPO法人まちづくり津島 理事長) テーマ 「信長の台所 津島・まちあるき」 内容 平成26年4月19日か…