9/18 いなべこども活動支援センターの理事会でした。
きょうは監事をさせてもらっている、いなべこども活動支援センタ ーの理事会でした。
遅く行って早く帰るという、怠惰な監事ですが、<m(__)m> 、お話しのいくつかに感じ入って帰ってきました。
中心となる事業は、地域の大人が先生になって子どもたちに教える 、コミュニティスクール。
一年を通したレギュラー教室と、夏休みの一日を使ったオープンス クール。どちらも、小学生や未就学児でいっぱいです。
能の教室では、名古屋の能楽堂で発表したり、絵画の教室では作品 を教育委員会を通じて外の地域の展覧会に応募したりと、地域の教 室が地域を越えて外とつながり、行政の企画と組んだりしています 。...
これは、子どもたちにとって、外を知る機会になっていますし、柔 軟な発想に支えられていることを示してもいます。^^;
また、親子で取り組む教室では、親の変化が見られ、子どもが自主 的に取り組む教室では、自由な創造力の発揮の仕方が議論になり、 地域を知る教室では、いろいろなところを廻り・・・
実に多彩、多様で、子どもたちが向き合う世界をいかに拡げるかで 、さまざまに工夫されています。
また、地域の他団体、企業、自治体などとの連携する取り組みもし っかりしていて、このセンターが子どもたちを通してさまざまにい ろいろなところ・コトとつながっていることを、あらためて感じさ せていただきました。
このつながりが、この地域の子どもたちの世界と未来とを、限りな く拡げてくれることを願っています。
市民活動の支え手も少なくなっていくであろうこれから先、今のこ れらの活動が提供しているさまざまな「豊かさ」を、なんとか少し でも長く提供しつづけていけるように、私にできることをせいいっ ぱいやっていきたいと思っています。
いまから10年たったときの、いろいろな「選択」の結果として訪 れているであろう世界を、少しでも巾のあるものにしていきたいと 思っています。
遅く行って早く帰るという、怠惰な監事ですが、<m(__)m>
中心となる事業は、地域の大人が先生になって子どもたちに教える
一年を通したレギュラー教室と、夏休みの一日を使ったオープンス
能の教室では、名古屋の能楽堂で発表したり、絵画の教室では作品
これは、子どもたちにとって、外を知る機会になっていますし、柔
また、親子で取り組む教室では、親の変化が見られ、子どもが自主
実に多彩、多様で、子どもたちが向き合う世界をいかに拡げるかで
また、地域の他団体、企業、自治体などとの連携する取り組みもし
このつながりが、この地域の子どもたちの世界と未来とを、限りな
市民活動の支え手も少なくなっていくであろうこれから先、今のこ
いまから10年たったときの、いろいろな「選択」の結果として訪