のりじんのかがみとまどー市民活動を応援する舞台裏では

NPOやってます。社長やってます。農業やってます。あっ!造園も

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ようこそ、きらきらへ

失敗できる余裕はありません。^^:事故やけがなどは決してないよう、設営・撤収では特に慎重に。きれいすぎず、ゆるすぎず、手作り感の中に、ゆるがない意志を。できそうだけれど、やらないけれど、できるよね、という距離感。 支えられる側が、実は支えてい…

きらきら基金の今回の助成総額は、398,600円

きらきら基金の助成事業では、当日、寄附投票いただいた金額は108,900円ありました。そのご寄附は、プレゼンした17の団体で応援したい団体に、投票いただいたものです。その獲得金額を一定のルールにしたがってポイント化し、そのポイントの比率で、事前に…

2/22 第3回助成の来場者数

先日の、第3回きらきら基金の助成事業には、120名を越えるみなさまにおいでいただきました。ありがとうございました。メンバーが出席者名簿を急ぎつくってくれましたので、いままで、地域別の数をあまり見ていなかったのですが、今回は集計してみました。…

2014年2月第4週 業務予定(2/24-3/2)

スケジュール 2/27 夜 東員町わくわくフェスタ実行委員会 業務予定 81.団体情報更新団体確認 1団体 89.プレゼン2団体 助成金届け・領収証 15.きらきら基金の団体紹介ホームページの休止団体の掲載アドレスの作成 52.印刷費一覧作成・精算・寄附 90.団体紹介…

2/22 きらきら基金第3回助成事業の簡単な報告と御礼

応援いただきましたみなさまへ ほんとうにありがとうございました。昨日の、第3回きらきら基金助成事業には、ざっとですが100人以上の皆さんにご参加いただき、さまざまに支え、盛り上げていただきました。 数字つきの詳細な報告は、後日、あらためて報…

まちの未来づくりの中で、このふたつに関心があります。

まちの未来づくりの中で、このふたつに関心があります。 ひとつは、まちの外から、さまざまな活動資源(人・資金・情報・もの・サービス…)を呼び込むこと。もうひとつは、そのまちの人たちが持つ、さまざまな活動資源を、そのまちの中で循環させること。つ…

そこに、きっと、あなたが感じる 未来があります

地域にはたくさんの課題があります。それに気づいたたくさんの人たちが、それぞれに課題の解決に取り組んでいます。けれども、ひとつひとつの市民活動団体の力はそれほど強くなく、その力はもっぱら課題の解決に向けられます。そのため、「語る」こと、「仲…

2/18 夜 桑名市市民活動交流会第4回実行委員会

3/22と、後一か月に迫った交流会のチラシの確認を通して、イメージの共有を図った。 ・午後の体験コーナーの確認 申請書の内容を、チラシ用に短い言葉にしたため、ニュアンスの違いを確認。修正 実演コーナーの時間の割り振りの確認 市長のスケジュールと全…

2/17 午後・夜 津 みえNPOネットワークセンター理事会他

午後いちばんから、指定管理者と行政との定期意見交換会に立ち会い。引き続き、スタッフ会議。 途中、県との定款変更認証申請および条例指定NPO法人申請の確認。 夜6時から、みえNPOネットワークセンターの理事会でした。 議題はもっぱら来年度に向け…

2014年2月第3週 業務予定(2/17-2/23)第3回助成事業

スケジュール 2/17 夜 津 みえNPOネットワークセンター理事会 2/18 午前 人間ドック受診 2/18 夜 桑名市市民活動交流会 第5回実行委員会 2/22 終日 きらきら基金 第3回助成事業 2/23 午前 町内会総会 業務予定 81.団体情報更新団体確認 4団体 2団体確…

後1週間です。きらきら基金です。^^;

「あと1週間ですね、ご気分は?」と聞かれたら、「はい、わくわくしています」と応えるべきなのでしょうね。 「やるべきことはやりました。後は、当日の天候が気になるだけです。」 「はい、万全です!みなさまのご来場をお待ちするばかりです。」 そんなこ…

平成26年2月第2週業務予定(2/10-16)

スケジュール 2/12 午後 津島市まちづくり協議会 22/14 夜 津 みえ市民活動ボランティアセンター外部評価委員会(雪のため中止) 業務予定 76.まちファン寄附の確認・報告 35.2団体の更新情報の連絡 79.3団体の更新情報の連絡 6.担当情報更新団体の内、依頼先…

ご寄附の報告と、魂を売ることについて^^;

きらきら基金第3回助成事業に必要な、助成の原資のご寄附の状況を報告します。 今年度のきらきら基金への寄附は、 64,402円 昨年度からの繰越寄附金は、 116,260円まちのファンクラブからの寄附が、 100,000円 合わせて、280,662円…

2/12 津島市 協働によるまちづくり事業展開 第5回会議

2/12の午後は、津島市 協働によるまちづくり事業展開 の第5回の会議でした。 「提言」というのは、棚晒し、言いっぱなし。そんな苦い経験を何回もしてきたことを思い出しました。ですから、今回は、「地域資源の活用による魅力づくり」という、いかにもなテ…

ローカル市民ファンド「きらきら基金」の、寄附の三段構造

身近で、小さな市民活動を応援する、市民活動応援☆きらきら基金。 その寄附の構造は、1段目は、団体助成。ほんとうに小さな金額ですけれど、できるだけたくさんの団体へ。きらきら☆らじおに出てもらって語ってもらい、訪問取材してホームページに登場しても…

いちご「だいふくさん」と呼ばれるについては

津島にあった、おいしい手づくりの(あたりまえといえばあたりまえ)ですが、和菓子やさんがなくなってしまい、もう二度と、あのおいしいイチゴ大福が食べられないと思っていました。いかにも、昔ながらのお店で、絶対に儲かっていないなぁと思っていたので…

ご先祖様の世界に近づいていく?

集中できる時間が短くなって、たくさんのことを同時にはできなくなり、考える巾が狭くなった…ように思います。^^;これって、がんこ親父の要件かも。 整形外科系の不具合が、腰椎・頸椎・胸椎の他に、肩や腕にもひろがって、うごきの範囲がせまくなってきたよ…

「生存の最適な条件を求めて、新たな地に向かう」って…

明日は、町内会の役員・班長さん会議。もう一年がたっ?はやいなぁ。 開発した住宅地で100軒ほどの町内は、ご多聞にもれず、団塊の世代が住民の中心で、その子ども世代は同居しておらず、ご町内から出ています。 町内会のしくみは、役員は抽選、任期は一…

まちのかわらばん79号(1月25日号)をおとどけします

こんにちは ●2月22日の、きらきら基金の第3回助成が近づいていて… みなさまには、本当におせわになります。 ありがとうございます。感謝!です。^^; ●さて、まちのかわらばん79号(1月25日号)をおとどけします。 http://www.miraiwork.jp/mie-kita/mkjy…

2/5 きらきら基金第21回運営委員会

2月5日の夜、きらきら基金第21回の運営委員会でした。間近に迫った助成事業をふまえ、当日のうごきにそって、内容の確認をしました。 助成当日の2月22日まで、もう委員会は開かないので、これ以後は、それぞれ連絡・確認をとりあいながら、担当者の裁量…

2/4 きらきら☆らじお第69回放送内容を、切り分けてアップしました

2月4日に放送した「きらきら☆らじお」の音声を、コンテンツに切り分けて、ホームページにアップしました。 ☆きようは、すっきり、きらきらメンバーでおしやべり、ゲストは、李聖君さん、中国から四日市大学への留学生です。後半のきらトークは、みえきた市…

市民活動村からあふれて、踏み出していくことに^^;

たくさんの市民活動団体が参加して、地域での役割と存在感をちゃんと見せつつ、自分たちで、身近なお金を集めて、自分たちできちんとやっていく。そういう「意志と姿」とをしっかりと形にしているところこそ、応援してあげようという気持ちになるのだと思っ…

2/4 きらきら☆らじお第69回 Ustream録画

きらきら☆らじお第69回生放送18分ほどスタートが遅れましたけれど、無事放送できました。よかった。音声コンテンツを整理してホームページに掲載するまで、Ustreamの録画画像をお楽しみくださいね。^^; 前半は、きらきらするSNSと、中国からの留学生李さ…

2/4 きらきら☆らじお第69回生放送は、午前10時からです。http://bit.ly/tKvSNl

はやくも2月ですね。旧暦ではお正月ですけれど、新年2回目のきらきら☆らじおをお届けします。http://bit.ly/tKvSNl これまで2回、通信回線が一定の時間で切れてしまうので、放送スタジオであるいなべ市市民活動センターの無線状況をチェックしなければと…

平成26年2月第1週 業務予定(2/3-9)

スケジュール 2/4 午前 きらきら☆らじお 第69回 生放送 2/5 夜 きらきら基金運営委員会 2/9 午前 町内会班長さん会議 業務予定 48.2/22団体助成先への連絡・確認(担当分) 49.2/22助成報告団体への連絡・確認(担当分) 73.2/2助成事業全国発信 74.2/2関係…

2/2 桑名 みえボランタリーフォーラムinそういん

2/2 三重県社会福祉協議会が主催する、『みえボランタリーフォーラムinそういん』が、三重県桑名市の桑名市総合福祉会館とその周辺施設で行われました。 午後からの全体会を見る限り、たいへんな盛況で、関係者のみなさまのご尽力に心から感謝申し上げます。…

ローカル市民ファンド きらきら基金をNPO研究の対象としません?

2/22きらきら基金助成事業の当日、準備から終了かたづけまで合計9時間。まるまる全部、見てくれる人が10人ほど、いないかなぁと、公開募集している訳ではありませんが^^;、ちょっと期待しているのです。もちろん、日当などありません。「スタッフとして、…

2/22 きらきら基金助成事業チラシ(表面)