のりじんのかがみとまどー市民活動を応援する舞台裏では

NPOやってます。社長やってます。農業やってます。あっ!造園も

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

尾張津島秋まつり三百年祭 『Tsushima on the time』 8月のゲストは田中正明さんです

きのうは、明日、8月から放送される、コミュニテイFMななみ(77.3Mz)の、津島のまちづくり紹介番組『Tsushima on the time』の収録でした。 8月のゲストは田中正明さんです。まちづくり津島理事で、上之町車の役員さんでもあります。 内容は、前半が「…

7/28 みえNPOネットワークセンターの理事会で、全県下でのNPOの基盤整備に・・・

一昨夜は、みえNPOネットワークセンターの理事会でした。^^; この理事会を受けて、三重県内22の中間支援組織を、9名の理事と事務局スタッフで廻らせていただき、中間支援現地調査と併せて、12月NPO月間の協力の依頼をさせていただくことにしまし…

7/29 名古屋市の条例指定制度について考える会に行ってきました。名古屋市の市民活動推進センター

名古屋市の市民活動推進センターで行われた、名古屋市の条例指定制度について考える会に、ちょっとだけ、参加してきました。 名古屋市はこれから条例指定制度をつくる予定とのこと。ボランタリーネイバーズの大西さんの進行です。 久しぶりに、今田さんの今…

ちょっと、わやくちゃではあるのですけれど…何か、講座をやろうかな。連続5回くらい。

ちょっと、わやくちゃではあるのですけれど…何か、講座をやろうかな。連続5回くらい。 どこでやろうかな。 内容より先に、場所を考えるところがすごいでしょう。^^;場所・相手によってニーズが違うので、講座の内容も変わってきます。 名古屋、桑名、津、弥…

NPO会計担当のおもしろさ ^^;

きのうは、やっぱりくちゃくちゃな日でした。^^;たまにはそういう日もなくっちゃあ、ということで… 事務局によって、代表印を押してもらって法務局へという予定が、事務局で一時間足止めになり、けっきょく法務局を飛ばすことに。 県の所轄庁担当者さんに、…

認定特定非営利活動法人としての、所轄庁への報告書類

きょうは、夜に、みえ市民活動ボランティアセンターの経営会議と、みえNPOネットワークの理事会があります。 津に行くので、法務局に「純資産の登記」の書類を提出してきます。ちなみに税務署関連書類は、郷司理事長がやっていただけるので安心です。 書…

助成財団センターさんから、助成団体データベースの調査表が届きました。^^;

助成財団センターさんから、助成団体データベースの調査表が届きました。^^; 同財団センターさんとは、一昨年、三重で全社協さんが行った全国ボランティアフェスティバルのときに、講座の講師でおいでいただいた程度のご縁です。トヨタ財団さんや三井さんな…

蜘蛛の上前をはねた蟻さんでした。^^;

わすれてしまうかもしれないりで、書いておきます ^^; 喫茶店で食事していました。ガラスの外にはちょっとした植え込みが。幾本かの草の茎を巻くようにして、蜘蛛の巣があり、そこに小さめの羽虫が捕らわれていました。 そこに、蟻がやってきて、蜘蛛の糸を…

つまり、コトを起こしても、拡げていけないのは、「組織運営にお金を使う」から

いつも思うのは、「ひとつ何かすると、その後、やることがふたつになっている。」 「うごきに広がりがある」ということだから悪いことではないのですけれど、これではどんなに時間があっても足りません。 ふえた分を、「ひとに関わってもらって、コトをなし…

うちの子たち。しっかりと生き延びて・・・

夜、家のポスト脇の塀に、しろっぽくヤモリがくっついていました。門灯に集まる昆虫を補食するためでしょうけれど、この暑さ+湿気で、彼らは元気です。 玄関のアプローチの屋根裏には、ツバメが少し遅い季節にやってきて、子育てをしています。まだ、子ども…

ほんとうに久しぶりに、とてもおいしいポテトサラダを食べました。^^;

ほんとうに久しぶりに、とてもおいしいポテトサラダを食べました。ちゃんとしたじゃがいもをきちんと茹でて、軽くつぶしてあって…^^; ヒレカツ、とんてき、チキンソテーなど、がっつりとおいしくお肉をたべさせてくれます。一口サイズのぎょうざや焼き肉シリ…

7/23 認定特定非営利活動法人として、はじめての総会でした。

昨夜は、認定特定非営利活動法人としてはじめての、みえきた市民活動センターの総会でした。また、3人の理事長体制でのはじめての総会でもありました。 前年度の事業報告・決算の承認をいただきました。ありがとうございました。 シンプルな収入構造なので…

2014年7月第5週 業務予定 (7/28-8/3)

スケジュール 7/28 夜 津 みえNPOネットワークセンター経営会議・理事会 7/29 午後 名古屋 名古屋市条例指定を考える会 7/30 午後 津島 FMななみ8月分収録 次週予定 8/4 午前 いなべ・東員 中間支援団体調査・NPO月間企画依頼 8/5 午後 桑名・鈴鹿 …

「ファンドレイジング・日本 2015」に登壇してみませんか』の申請は、ちょっと日程的に・・・

日本ファンドレイジング協会さんが、2015年2月14日~15日に行う、『1000名以上が参加する「ファンドレイジング・日本 2015」に登壇してみませんか』という、魅力的な呼びかけに応募しようと思っていたのですけれど。 ぼーっとしている内に自薦書類の提出日が…

7/21 尾張津島秋祭り三百年祭 講習会

今夜は、『尾張津島秋祭り三百年祭 講習会』に行ってきました。 気がつけば、主催者は、津島ロータリークラブ、私はその担当委員会のフロアーメンバーでした。^^; といっても、前年度の社会貢献委員長さんが奔走されてなった企画で、先のまちづくり津島の『…

事業報告-全体の概要については

総会の事業報告の精査を行っています。そのひとつ、全体の概要については、以下のとおりです。^^;Ⅰ 全体の概要 特定非営利活動法人 みえきた市民活動センターは、平成16年4月法人登記をして設立しました。決算期の関係で第1期は2ヶ月であり、今期(第1…

事業報告-全体の概要ー運営-運営の状況、資産の取得等については

事業報告の精査を行っています。そのひとつ、全体の概要ー運営-運営の状況、資産の取得等については、以下のとおりです。^^; ■ 事業・会務・事務局等の運営全般について さまざまな事業を同時並行的かつ継続して行ったため、会務の役割分担は半数以上の理事…

事業報告-全体の概要ー運営-財政の状況について

総会の事業報告の精査を行っています。そのひとつ、全体の概要ー運営-財政の状況については、以下のとおりです。^^; ■財政の状況について 基本的に「持ち寄り」で運営するのが当会の原則です。今期は126万円ほどの収入があり、107万円ほどの支出があ…

事業報告-全体の概要ー運営-会議の実施状況については

朝から、ひきこもって、総会の事業報告の精査を行っています。 そのひとつ、全体の概要ー運営-会議の実施状況については、以下のとおりです。^^; ■ 諸会議の開催状況 今年度は認定取得に対応する定款変更を行ったため総会は2回 (2013年7月17日、2014年1月6…

7/19 東員町のボランティア市民活動センター登録団体の代表者会議

きょうは、申し訳ないことに、午後からのテーブルワークの発表のときに、居眠りをしてしまいました。m(__)m その後、決算の確認に郷司理事長のところで打合せしたのですけれど、その後、なんとか自宅にたどり着いて、バタンと眠ってしまいました。^^; きょう…

7/18『「NPOの特性って何だろう?」~近年のNPOをとりまく環境変化・施策の変化から考える』

きのうの午前中、中尾さゆりさんが主催する『「NPOの特性って何だろう?」~近年のNPOをとりまく環境変化・施策の変化から考える』に行ってきました。 中尾さんは、今、まさに旬のNPOの専門家。10年以上のNPOにかかわる積み重ねを活かして、税理士としても…

コミュニティショップ、地域の店は…

コミュニティショップ、地域の店は、自分たちが暮らしていくのに必要なサービスを、そこに住んでいる人たちが、自分たちで整えていく拠点のこと。 特に、流通業の店舗が大型化し、そのお店まで行けない、行動範囲が狭い高齢者が、必要なものを、コミュニテイ…

よしっ!思いっきり、風呂敷ひろげよう。^^;

よしっ!思いっきり、風呂敷ひろげよう。^^; 毎年3000万円の寄附が10年間はいってきたら、こんなことに使います。^^; (1)地域の小さな市民活動の150団体に、2万円ずつ、団体助成します。条件は、代表・キーマンが、顔写真を掲載して自分たちのこ…

つまりは、「人」と「資金」の争奪戦

あらためて、今、地方で行われている「まちづくり」の本質を考えて見ると… つまりは、「人」と「資金」の争奪戦ということになります。^^; 住む場所、育てる場所、終の棲家。いろいろありますけれど、「人」は、食べれて、居心地がよいところに集まります。 …

きちんとやっていると、他者から認めてもらうためのコスト

きちんとやっていると、他者から認めてもらうためのコスト、間接経費の膨大さには、ときどきあきれることがあります。 法務、労務、会計、総務、消防、環境、情報公開。最低でもこの程度のことをやれていないと、企業は土俵に登れません。その上での、本来の…

つまり、人口減少は、経済の問題というお話し

おちついて考えれば、人口が減っていけば、いままでと同じ活動規模を続けるのは難しい。「支え手」が減っていくのだから。 人口を増やして、消費の規模を上げ、経済を上向かせる…と言って、移民を受け入れても、その移民に購買力がなければ無理。 日本人に保…

2014年7月第4週 業務予定(7/21-27)

スケジュール 7/21 夜 津島 尾張津島三百年祭山車講習会(1) 7/23 夜 桑名 みえきた市民活動センター総会・理事会 7/26 夜 津島 尾張津島天王祭宵祭り 7/27 朝 津島 尾張津島天王祭朝祭り 業務予定 168.みえきた事業報告書作成 169.みえきた決算対応 178.みえ…

2014年7月第3週 業務予定(7/14-20)

スケジュール 7/14 夜 いなべ きらきら基金第26回運営委員会 7/18 午前 名古屋 「NPOの特性って何だろう?」 7/19 午後 東員 市民活動センター登録団体代表者会議 業務予定 168.みえきた事業報告書作成 169.みえきた決算対応 178.みえきた事業の方針・所信 1…

7/14 きらきら基金第26回運営委員会

昨夜は、きらきら基金第26回運営委員会でした。 参加者は8名、基金のコアである、大切な「助成の構成」について、議論しました。 助成の精神、助成の種類、対象、方法、目的、規模、財源、中期見通しなど、この基本的な議論から、さまざまな要素が出てきて…

7/13 尾張津島天王祭 プレイベント!!「夏五百年 歩く観る踊る天王祭

久しぶりに、まちづくりの事業に、心を定めた人の精魂尽き果てた顔を見ました。とてもいい感じ、素晴らしい取り組みでした。ありがとうございました。^^; 雨で屋内に会場変更になった『尾張津島天王祭 プレイベント!!「夏五百年 歩く観る踊る天王祭」』、…