のりじんのかがみとまどー市民活動を応援する舞台裏では

NPOやってます。社長やってます。農業やってます。あっ!造園も

尾張津島秋まつり三百年祭 『Tsushima on the time』 8月のゲストは田中正明さんです

きのうは、明日、8月から放送される、コミュニテイFMななみ(77.3Mz)の、
津島のまちづくり紹介番組『Tsushima on the time』の収録でした。
 
8月のゲストは田中正明さんです。
まちづくり津島理事で、上之町車の役員さんでもあります。
 
内容は、前半が「秋まつりの山車」、後半は「尾張津島秋まつり三百年祭」です。
 
また、後半には、この三百年祭を主催する津島ロータリークラブの社会奉仕委員長の猪飼さんにもご登場いただきました。
田中さん、猪飼さん、ご出演、ありがとうございました。
「祭とまちの関わりを見ていきたい」というのは、すごいなぁと。
 
9月の放送は、伊藤基さんに、尾張津島天王津島祭の山車についてうかがえればと思っています。
 
 
<番組の内容>
 
●前半
 
田中さんがつくっている「上之町車」というホームページ。各地のお祭りを廻って、その様子をいろいろな角度から紹介しておられます。「お祭りとまちの関わりを見ていく」というスタンスで語っていただきました。また、秋まつりの山車が、どのようにたくさん人たちに披露されているのか、子どもたち、若衆、役員の人たちの役割なども気貸せていただきました。ひき継ぎ、引き継がれていく「お祭り」のお話しです。^^;
 
●後半
 
尾張津島秋まつり三百年祭は、津島ロータリークラブが主催し、津島のさまざまな団体と協働して行われています。能楽のプロの先生方に来てもらい、お祭りに関わる子どもたちとか大人たちに、4回にわたって講習会をひらきます。それの成果を9月21日に津島神社で発表します。ユネスコへの登録申請もふまえ、犬山や半田の人たちにも来てもらってアピールします。まちで祭りを支え、行っている人たちが、何らかの形でアクションを起こしていこうというきっかけになっていくといいなぁと。
 
 
●海部津島のコミュニティFM77.3Mz ななみ の『Tsushima on the time』。機会がありましたら是非ご試聴くださいね。一宮や名古屋、桑名などでも、けっこうお聞きいただけます。^^;
 
8月の放送予定 1日~15日 前半 16日~31日後半
 
火 朝  8:00- 8:25
水 夜 20:00-20:30
木 夕 17:00-17:30
金 朝  8:00- 8:25
日 昼 12:00-12:25
 
*お聞き逃しされた方や、収録のまま版をお聞きになりたい方は、こちらのホームページからお聞きくださいね。
 
前半 http://www.miraiwork.jp/nanami/201408nanamiyatani051.MP3 (25'00'')
後半 http://www.miraiwork.jp/nanami/201408nanamiyatani052.MP3 (25'00'')
 
●放送枠が30分枠のときのために作成した5分番組、「Tsushima on the time Premium」
 
天王川公園の盆踊り『Tsushima on the tim Premium 3 』(4'45'')
http://www.miraiwork.jp/nanami/20140730nanamipre021.MP3
 
津島市営プール 『Tsushima on the tim Premium 4 』(4'45'')
http://www.miraiwork.jp/nanami/20140730nanamipre022.MP3