のりじんのかがみとまどー市民活動を応援する舞台裏では

NPOやってます。社長やってます。農業やってます。あっ!造園も

思っているのは、負担に感じない、押しつけにならない、ということ。^^;

思っているのは、負担に感じない、押しつけにならない、ということ。^^;
  
いちばんきらわれるのは、一度寄附すると、その後何度も手紙がきたり、寄附の催促をされるようなこと。まるで寄附するのが当然で、「寄附しないのは罪だ」とでも言いたげな文言。
 
実は、とても迷惑。これがいやだから、特定のところに寄附はしないという人がけっこうおられると思っています。
 
まして、口座から自動引き落としで毎年などというのは、「そんな義理はない」というのが普通なのではないかと。
 
 
だから、大切なのは、まとわりつかれるようなことのない、気が向いたときに、さらっと寄附できること。...
 
 
寄附いただいた方を「大切に思っている」との気持ちを「伝えること」と、まとわりつくこととはまったく別のことと思っています。^^;
 
お手紙を書こうと思っていて、月々の様子を伝えよう思います。「ありがとうございます。元気に、あいかわらずがんばってます。^^」ということを伝えようと思います。
 
たぶん、それが、まちのかわらばんの核なのだと思っています。