のりじんのかがみとまどー市民活動を応援する舞台裏では

NPOやってます。社長やってます。農業やってます。あっ!造園も

9/20 中華そばで、お昼ご飯となりました。^^;

10月の「きらきら☆らじお」放送会場のエアーチェック、インターネット無線接続の状況を確認しに行って、そろそろ、何かおなかに入れなければと思っても、ぜんぜん食欲がわきません。
 
そもそも、きょうは、ほとんどうごいていないし。^^;
 
食べたいものを思いうかべたら、遺伝子レベルにすり込まれている ^^; 日清の塩ラーメン。もどってつくるのもなぁと、思っていたら、妙にすがきやのラーメンを食べたくなりました。
 
うーーむ。
 
ラーメンというと、子どもの頃からたべていた、多度駅前シキシマの中華そば。実はこの味は、むかしからこなへんの中華そばと同じ味。多度神社前のお店とか、岐阜のおちょぼさんとか、桑名の昔からのうどんやさんとか。そういえば木曽三川公園の売店の中華も同じ味。
 ...
きっと、スープや麺の仕入れ先が同じなのだと思いますけれど、これに少々こしょうをふって食べると、いっきに子どもの頃の記憶がよみがえります。
 
 
ところがすがきやは、高校生時代に、がっこの帰りに、名駅前の地下街でたべていた味で、こちらの方は白こしょうをたっぷりかけて、最後の一滴までスープも飲み尽くして。^^;
 
桑名市内のアピタ、大山田の端のイオン、いなべのヨシヅヤなど、あちこちにあるすがきやのちょうど真ん中あたり、星川のバローからの放送予定だったので、さて、どうしたものかと。
 
 
するとこんどは、ぎとぎとしたラーメンではなく、いくらたべても飽きが来ない、シンプルさっぱりの中華そばが食べたくなって、そうなると、木曽三川を越えて、弥富のイオンの向かいにある、パチンコ屋さんの並びの一軒まで行かないと。^^;

桑名の昔からのお店で中華そば屋さんは、旧桑名市内しか知らなくて…
 
 
けっきょく最近できたサガミチェーンの「あいそや」で、中華そば定食をランチでいただきました。
 
ぎょうざがついていて、いっしょにたべるとうれしい味でしたけれど、ちょっとしょう油が濃いめでした。^^;
 
かくておなかはいっぱいになり、ねむねむです。^^ zzz…