のりじんのかがみとまどー市民活動を応援する舞台裏では

NPOやってます。社長やってます。農業やってます。あっ!造園も

津島のまちづくり紹介番組『Tsushima on the time』7月の放送は

コミュニテイFMななみ(77.3Mz)の、
津島のまちづくり紹介番組『Tsushima on the time』
7月のゲストは八谷潤一さんです。
まちづくり津島理事・津島観光協会副会長)
 
内容は、7月前半が「くつわ踊り」、...
7月後半は「津島神社の観光」です。
 
八谷さんには、ご出演、ありがとうございました。
まちづくりが趣味」というのは、ちょっとかっこいいかもと…^^;
 
8月の放送は、田中さんに、秋300年祭の取り組みについてうかがえればと思っています。
 
 
<番組の内容>
 
●前半
 
八谷さんが子どもの頃、町内でことあるごとに唱い踊っていた「くつわ踊り」。三谷幸喜監督の映画「清洲会議」にもでてくる津島衆の踊りです。信長の時代から450年も続いていたこの踊りが、大人になった頃からだんだん行われなくなってきて、ずっと気になっていて、僕らの世代でなくすのはいやだと思い、いろいろな人たちに声をかけて、「くつわ踊り」を再現したそうです。
 
●後半
 
観光協会の副会長として、津島駅前の観光案内所や神社南門の観光センターを担当している八谷さん。名産品として、十六ササゲのげうどんの開発なども進めています。来年、天王祭もユネスコ認定されれば、それを起爆剤にして、津島神社や伝統の暮らしを中心に再構成し、まわりのまちといっしょに発信していきたいとのことでした。名言は、「趣味はまちづくり」。^^;
 
●海部津島のコミュニティFM77.3Mz ななみ の『Tsushima on the time』。機会がありましたら是非ご試聴くださいね。一宮や名古屋、桑名などでも、けっこうお聞きいただけます。^^;
 
7月の放送予定 1日~15日 前半 16日~31日後半
火 朝 8:00-8:25
水 夜 8:00-8:25
木 夕 5:00-5:25
金 朝 8:00-8:25
 
*お聞き逃しされた方や、収録のまま版をお聞きになりたい方は、こちらのホームページからお聞きください。
 
前半 http://www.miraiwork.jp/nanami/201407nanamiyatani041.MP3
後半 http://www.miraiwork.jp/nanami/201407nanamiyatani042.MP3
 
●放送枠が25分ものだけになってしまったので、30分枠のために作成した5分番組、「Tsushima on the time Premium」2本は幻の番組として、お蔵入りになりました。残念^^: 特別にこちらからお聞きくださいね。
 
ミユキ食堂『Tsushima on the tim Premium 1 』(4'45'')
http://www.miraiwork.jp/nanami/20140626nanamipre011.MP3
   
イチゴ大福 『Tsushima on the tim Premium 2 』(4'45'')
http://www.miraiwork.jp/nanami/20140626nanamipre012.MP3