のりじんのかがみとまどー市民活動を応援する舞台裏では

NPOやってます。社長やってます。農業やってます。あっ!造園も

7/4 津島ロータリークラブの正会員となりました。^^;

本日、津島ロータリークラブの正会員とならせていただきました。ありがとうございました。
 
スポンサーとなっていただいたお二人の大先輩はじめ、これまでになんどもお声がけいただいただた皆様、道筋をひらいていただいた皆様、入会を認めていただいた皆様、歓迎いただいた皆様、感謝です。
 
 
医療法人の会長職をしりぞき、極小有限会社の社長となって感じたことはいくつもありますが、興味深いのは、言葉の端々や対応態度が変わらない人と変わった人。
 
社会的立場が変わることで、ある程度の予想はしていましたけれど、これまでの自分の振るまい、おつきあいの仕方が未熟であった故のこと。深く反省しています。
 
 
深くつきあい、共々活動してきた仲間たちにそのような変化はありませんし、ご縁が薄く元々浅いおつきあいの方々も変化はありませんし、人はいつかしりぞくものと理解している方たちも変化はありませんでした。というか、より温かく見守っていただいている感じです。
 
中ほどの関わりの方々の対応が分かれていく様は、学ぶことの多いものでした。自身のありようを変化させるのは、やっぱりそのような変化を理解するところからはじまるのだと、あらためて納得。
 
どこかで「傲慢な自分があるのだぞ」と、これまでと今とをふりかえり、あらためて感慨を深くしているところです。m(__)m