のりじんのかがみとまどー市民活動を応援する舞台裏では

NPOやってます。社長やってます。農業やってます。あっ!造園も

NPO会計担当のおもしろさ ^^;

きのうは、やっぱりくちゃくちゃな日でした。^^;
たまにはそういう日もなくっちゃあ、ということで…
 
 
事務局によって、代表印を押してもらって法務局へという予定が、事務局で一時間足止めになり、けっきょく法務局を飛ばすことに。
 
県の所轄庁担当者さんに、認定NPO法人の報告書について聞いて、めんどうさに脱力し、そのまま、みえNPOネットワークの理事会に入ったため、テンションはあがからず、静かにしていました。^^;
 
戻って食事したら、「頭が。、もううごきません」というので、そうだよねということで、ぼーっと、NHKの日曜囲碁対局の録画を見ていました。^^;
 ...
今年は去年に比べれば、涼しい夏なのだそうですけれど、体温上がりっぱなしで過ごしているので、外でうごくと、てきめんににぶくなります。^^;
 
 
認定NPO法人向けの会計ソフトもあるのかもしれませんけれど、私は、会計ソフトは「便利な電卓」程度に思っているので、日頃から会計ソフトを使い込んでいる人たちはすごいなぁと。
 
必要な数字がでてこないと、入力覧を変え、指定を変え、あれこれ試す姿勢は、たいしたものだなぁと。きっと、いろいろな会計の、いろいろな思考を、はめてはとりかえしているのだろうなぁと。認NPO法人の会計入力のもっともよい方法、入力の原則を模索しているのだろうと思いました。

 
私などは、こだわらないので、出てきた数字を、表の必要なところに、手で書き写せばいいと思うのですけれど、それだと会計してておもしろくないのかもしれません。なんとなく、わかります。^^;
 
書類ができるのを待って、法務局の登記事項は郵送で済ますこととし、さて、きょうは、名古屋に遊びにも行けず、じっとデスクワークです。
 
あそびに行っちゃおうかな。^^;