のりじんのかがみとまどー市民活動を応援する舞台裏では

NPOやってます。社長やってます。農業やってます。あっ!造園も

2014-07-30から1日間の記事一覧

7/28 みえNPOネットワークセンターの理事会で、全県下でのNPOの基盤整備に・・・

一昨夜は、みえNPOネットワークセンターの理事会でした。^^; この理事会を受けて、三重県内22の中間支援組織を、9名の理事と事務局スタッフで廻らせていただき、中間支援現地調査と併せて、12月NPO月間の協力の依頼をさせていただくことにしまし…

7/29 名古屋市の条例指定制度について考える会に行ってきました。名古屋市の市民活動推進センター

名古屋市の市民活動推進センターで行われた、名古屋市の条例指定制度について考える会に、ちょっとだけ、参加してきました。 名古屋市はこれから条例指定制度をつくる予定とのこと。ボランタリーネイバーズの大西さんの進行です。 久しぶりに、今田さんの今…

ちょっと、わやくちゃではあるのですけれど…何か、講座をやろうかな。連続5回くらい。

ちょっと、わやくちゃではあるのですけれど…何か、講座をやろうかな。連続5回くらい。 どこでやろうかな。 内容より先に、場所を考えるところがすごいでしょう。^^;場所・相手によってニーズが違うので、講座の内容も変わってきます。 名古屋、桑名、津、弥…

NPO会計担当のおもしろさ ^^;

きのうは、やっぱりくちゃくちゃな日でした。^^;たまにはそういう日もなくっちゃあ、ということで… 事務局によって、代表印を押してもらって法務局へという予定が、事務局で一時間足止めになり、けっきょく法務局を飛ばすことに。 県の所轄庁担当者さんに、…

認定特定非営利活動法人としての、所轄庁への報告書類

きょうは、夜に、みえ市民活動ボランティアセンターの経営会議と、みえNPOネットワークの理事会があります。 津に行くので、法務局に「純資産の登記」の書類を提出してきます。ちなみに税務署関連書類は、郷司理事長がやっていただけるので安心です。 書…

助成財団センターさんから、助成団体データベースの調査表が届きました。^^;

助成財団センターさんから、助成団体データベースの調査表が届きました。^^; 同財団センターさんとは、一昨年、三重で全社協さんが行った全国ボランティアフェスティバルのときに、講座の講師でおいでいただいた程度のご縁です。トヨタ財団さんや三井さんな…

蜘蛛の上前をはねた蟻さんでした。^^;

わすれてしまうかもしれないりで、書いておきます ^^; 喫茶店で食事していました。ガラスの外にはちょっとした植え込みが。幾本かの草の茎を巻くようにして、蜘蛛の巣があり、そこに小さめの羽虫が捕らわれていました。 そこに、蟻がやってきて、蜘蛛の糸を…

つまり、コトを起こしても、拡げていけないのは、「組織運営にお金を使う」から

いつも思うのは、「ひとつ何かすると、その後、やることがふたつになっている。」 「うごきに広がりがある」ということだから悪いことではないのですけれど、これではどんなに時間があっても足りません。 ふえた分を、「ひとに関わってもらって、コトをなし…

うちの子たち。しっかりと生き延びて・・・

夜、家のポスト脇の塀に、しろっぽくヤモリがくっついていました。門灯に集まる昆虫を補食するためでしょうけれど、この暑さ+湿気で、彼らは元気です。 玄関のアプローチの屋根裏には、ツバメが少し遅い季節にやってきて、子育てをしています。まだ、子ども…

ほんとうに久しぶりに、とてもおいしいポテトサラダを食べました。^^;

ほんとうに久しぶりに、とてもおいしいポテトサラダを食べました。ちゃんとしたじゃがいもをきちんと茹でて、軽くつぶしてあって…^^; ヒレカツ、とんてき、チキンソテーなど、がっつりとおいしくお肉をたべさせてくれます。一口サイズのぎょうざや焼き肉シリ…

7/23 認定特定非営利活動法人として、はじめての総会でした。

昨夜は、認定特定非営利活動法人としてはじめての、みえきた市民活動センターの総会でした。また、3人の理事長体制でのはじめての総会でもありました。 前年度の事業報告・決算の承認をいただきました。ありがとうございました。 シンプルな収入構造なので…

2014年7月第5週 業務予定 (7/28-8/3)

スケジュール 7/28 夜 津 みえNPOネットワークセンター経営会議・理事会 7/29 午後 名古屋 名古屋市条例指定を考える会 7/30 午後 津島 FMななみ8月分収録 次週予定 8/4 午前 いなべ・東員 中間支援団体調査・NPO月間企画依頼 8/5 午後 桑名・鈴鹿 …