コミュニティショップ、地域の店は…
コミュニティショップ、地域の店は、自分たちが暮らしていくのに 必要なサービスを、そこに住んでいる人たちが、自分たちで整えて いく拠点のこと。
特に、流通業の店舗が大型化し、そのお店まで行けない、行動範囲 が狭い高齢者が、必要なものを、コミュニテイショップで手にいれ られる。
地域の人たちのたまり場、憩いの場、交流の場、自分を活かす場と して、スタッフやボランティア、利用者などの形で、「スポンサー ・ユーザー・サポーター・ウォッチャーなど」、さまざまな役割を 果たす場。
<機能>
・もの・サービス・情報・資金・労力の「売りと買い」ができる
・必要なものの購入代行
・移動手段の提供...
・郵便・宅配・キャッシュ・行政手続き・その他の手続きの代行
・レストラン・給食・見守り・介護・簡単な修理・庭の手入れ・家 事代行
・子ども、子育て関連サービス
・インターネット対応、情報入手
・その他
つまり、小規模な範囲で、通常ではお店がない場所で、そこの近く の人たちがくらしていくのに必要な「機能」を、すべてスモールス ケールで整える。
そこに人が寄ることで、そこに関わる人たちの手で、サービスを提 供する。
カフェ・食堂・直売所・商店・宅老所・子ども預かり・学童保育・ 塾などのスタイルを全部持っていて、たとえば料理教室をひらいて できた食事を高齢家族に届ける。
つまり、地域の人のたまり場で、地域の課題解決サービスセンター 。
特徴は、営利と非営利をおりまぜて、従来外部に流出していた地域 のお金を、できるだけ地域内部で循環させる。
<運営>
サービスはそこに関わる人たちによっていろいろと創造され、ふえ ていくでしょうけれど、ほんとうの課題は「運営」。
その地域のほとんど独占的なサービス提供ショップとなるため、「 排除」の論理が働かないようにすること。
さまざまな関わりをデザインできること。かかわるさまざまな人た ちの意志をサービスの提供に置き換える「運営力・人間力」がもと められること。
できるだけ、地域の人たちが出資して、儲かれば配当を出す。地域 の人たち自身の店であることが第一。
<場所>
たとえば、藤原、多度、長島、東員や大山田の住宅地の5ヶ所てい ど。
特に、流通業の店舗が大型化し、そのお店まで行けない、行動範囲
地域の人たちのたまり場、憩いの場、交流の場、自分を活かす場と
<機能>
・もの・サービス・情報・資金・労力の「売りと買い」ができる
・必要なものの購入代行
・移動手段の提供...
・郵便・宅配・キャッシュ・行政手続き・その他の手続きの代行
・レストラン・給食・見守り・介護・簡単な修理・庭の手入れ・家
・子ども、子育て関連サービス
・インターネット対応、情報入手
・その他
つまり、小規模な範囲で、通常ではお店がない場所で、そこの近く
そこに人が寄ることで、そこに関わる人たちの手で、サービスを提
カフェ・食堂・直売所・商店・宅老所・子ども預かり・学童保育・
つまり、地域の人のたまり場で、地域の課題解決サービスセンター
特徴は、営利と非営利をおりまぜて、従来外部に流出していた地域
<運営>
サービスはそこに関わる人たちによっていろいろと創造され、ふえ
その地域のほとんど独占的なサービス提供ショップとなるため、「
さまざまな関わりをデザインできること。かかわるさまざまな人た
できるだけ、地域の人たちが出資して、儲かれば配当を出す。地域
<場所>
たとえば、藤原、多度、長島、東員や大山田の住宅地の5ヶ所てい