のりじんのかがみとまどー市民活動を応援する舞台裏では

NPOやってます。社長やってます。農業やってます。あっ!造園も

事業報告-全体の概要ー運営-運営の状況、資産の取得等については

事業報告の精査を行っています。そのひとつ、全体の概要ー運営-運営の状況、資産の取得等については、以下のとおりです。^^;
 
■ 事業・会務・事務局等の運営全般について
 
 さまざまな事業を同時並行的かつ継続して行ったため、会務の役割分担は半数以上の理事がフルにうごきましたが、ITを活用してこまめに情報を共有することでお互いにカバーすることができました。
 
 今期は認定取得を行ったため、その対応として定款変更を行って3人の理事長による複数代表制へと移行しました。また、運営上の細部の変更を行い、より確実にけれども簡便に運営できるよう、ITの活用を定款に反映させました。
 
また、認定の取得と並行して「運営」と「財務」、「情報の公開」について見直しを行いました。「職員・役員の給与支払い規定」、「入退会の規定」、「情報閲覧の規定」を見直し整えました。また、任期の満了に伴う理事の改選を行...いました。
 
 
 一連の事業について、きらきら基金事業の市民活動団体取材と助事業については大きな負担となりました。また「みえNPOネットワークセンター」への支援についても、認定の取得についても、負担が少数の理事に集中しました。感謝します。
 
 あればあるように、なければないように、事務局運営も含め、運営全般について対応することができました。
 
 
■ 資産の取得、機器の更新等について
 
 基本的に資産はありません。また、今期の資産の取得、聞きの更新等もありません。具体的な資産の取得や機器の更新などに関する特記すべき事項はありませんでした。