4/6 桑名 北勢線の魅力を探る会 開業100週年記念集会
日曜日は、「北勢線の魅力を探る会」さんが行った、北勢線開業百 週年記念集会に行ってきました。100人ほどの人たちが集まって 盛況でした。
シャンテクレールの今村さんのリードで、「三重・北勢線のうた」 をうたったり、ご苦労されている北勢線関係者の方のお話しをうか がったりしました。
100円の収入を得るのに200円近く掛かっているのですが、そ れでもずいぶん改善されているとのこと。差額は税金による助成や ご寄附でおぎなっているのかなと想像しながら聴いていました。
いなべ川の西側を並行して走っている三岐鉄道が黒字なのは、旅客 は北勢線よりやや少なくても、終点にある太平洋セメントさんが四 日市港に出荷していて,貨物の収入があるからとのこと。
なるほど、三岐鉄道さんは、「人+もの」を運んでいるから、なん とか成り立っているのだとわかりました。
...
北勢線も、地元脚や観光客を増やすだけでなく、もの・情報。サー ビス・思いなどを運ぶようにすれば、黒字化するのかなと、そのと き思いました。
こういう発想をすれば、いろいろとアイデアがでてきそうです。
そういえば、11年前、近鉄から三岐鉄道さんに、北勢線を移すと き、三重県が資金を出すにあたって、住民によるアイデア出しのワークショップを5回ほどひらいたことがあります。
そのとき、駅とまちのいろいろなポイントを結ぶ、ポイントで乗り 捨て可能な自転車基地を300ほどつくるというアイデアを出した ことがあります。
当時は、大きな町の駅に放置自転車がたくさんあって、再生して安 く手にはいる状況でもあったので、鉄道や駅まで、人を結びつける しくみで観光客にもうけるしくみを提案しました。
今、思えば、提案するだけで、実際に自分たちがやるというスタン スがなければ、迷惑なだけの提案だったと反省しています。提案は 、行動とセットで、心を定めて自分たちといっしょにやりましょう という覚悟がありませんでした。
今なら、「あの人とその人、この人に声がけして、実際にやる組織 と方法を検討する場ぐらいならつくりますよ」という形で提案でき ると思います。
その点、今回主催された「北勢線の魅力を探る会」さんは、11年 にわたって、年に2回ずつ、駅・まちウォーキングを重ねて来てお られ、今回そのウォーキングポイントを書いた小冊子も出されまし た。
完全に脱帽です。永久保存版のこの冊子と共に、これらの方たちの アクションに感動しています。すばらしい。^^;
シャンテクレールの今村さんのリードで、「三重・北勢線のうた」
100円の収入を得るのに200円近く掛かっているのですが、そ
いなべ川の西側を並行して走っている三岐鉄道が黒字なのは、旅客
なるほど、三岐鉄道さんは、「人+もの」を運んでいるから、なん
...
北勢線も、地元脚や観光客を増やすだけでなく、もの・情報。サー
こういう発想をすれば、いろいろとアイデアがでてきそうです。
そういえば、11年前、近鉄から三岐鉄道さんに、北勢線を移すと
そのとき、駅とまちのいろいろなポイントを結ぶ、ポイントで乗り
当時は、大きな町の駅に放置自転車がたくさんあって、再生して安
今、思えば、提案するだけで、実際に自分たちがやるというスタン
今なら、「あの人とその人、この人に声がけして、実際にやる組織
その点、今回主催された「北勢線の魅力を探る会」さんは、11年
完全に脱帽です。永久保存版のこの冊子と共に、これらの方たちの