のりじんのかがみとまどー市民活動を応援する舞台裏では

NPOやってます。社長やってます。農業やってます。あっ!造園も

モバイルライフに固定回線のFAXは、ちょっと…

身近にプリンターのないくらしをしていましたけれど、昨年度、どうしても必要になって、100%出資の極小有限会社と自宅とに、一台ずつ、プリンター買いました。

自分用にはペーパーはあまり使わないので、相手に紙が必要なときにプリントアウトします。「書類の提出」と「会議の資料」が二大目的。

それまでは、会社(津島市)と、市民活動センター(いなべ市)、三重県NPO所轄庁設置の市民活動センター(津市)のプリンターを、それぞれの場面で使い分けていました。

愛西市にある有限会社と、桑名市にある自宅にプリンターが入ったことで、行動パターンが変わりました。

午前中は、午後の予定場所近くのデニーズやガストでデスクワーク(モバイルコンピューター)していたのが、プリンター設置場所での作業が多くなりました。「そのときとぎに必要な環境が、行動を決める」ということです。あたりまえでしたね。^^;
  ...
  
で、買った二台のプリンターの共通点は、でっぱりのないシンプルな長方体。外枠ががっちりして、小ぶりなものです。

ひとつは白黒A4のレーザープリンター、こちらは安いスキャナーを併設してあります。もうひとつはA4で4色のスキャナー・コピー可能なインクジェットプリンター。どちらも両面印刷できる、超安価品です。インクは高いですけれど。^^;

Epsonとブラザー、ちなみにノートパソコンは1.75kgのVAIO、携帯はガラケーで、ヘッドホーンとイヤホンはソニーす。

ところが、FAXがありません。^^;

自宅のプリンターは接続できるのですが固定回線から遠いし、有限会社は携帯で済ませています。FAXを自分で使うことはほとんどありません。

けれども、会議のご案内とか、訃報などは、FAXでないと届かないところがあります。メールでのいっせいご案内の時代に変わるまで、恐縮しながら、電話やメールでの個人対応をお願いしています

先日も、ご連絡はメールでいただけませんかとお願いしたところ、FAXの一斉送信設定なので、お電話で連絡させてもらいますとのお返事をいただき、これまた恐縮しています。

お通夜やお葬式に服部が不義理をしていると感じたことがある皆様、このような事情でときどきご連絡が間に合わないときがあります。ご容赦くださいますよう。m(__)m