のりじんのかがみとまどー市民活動を応援する舞台裏では

NPOやってます。社長やってます。農業やってます。あっ!造園も

6/21 いなべ市の市民活動交流会、スマイルフェスタ初日

いゃあ、きょうは、やられました。^^;
 
幼稚園から、小学校低学年を中心に、赤いはっぴと水色の浴衣姿の、20人ほどの女の子たちが、思いっきり唱い、舞い、太鼓と鉦、三味線を鳴らします。
 
ほんの少しだけ、きらきら基金で応援させていただいた、あげきっ子民謡保存会の子どもたちの演奏でした。高学年の子たちも何人か入っていて、しっかりとした演奏をしています。^^;
 
「あげき、よいとこ、やまのまち」と、阿下喜音頭が披露されました。
 
なるほど、すっかりおじいちゃん気分、思わずおひねりを投げようかとも。^^;
 
いなべ市の市民活動交流会、スマイルフェスタ。いなべ市北勢町下喜の桜ホールで、満開のあじさいに囲まれて行いました。
 
きょうは午前中会場設営で、イスや机、パネルボードを運び、テントを何張りかつくり、きらきら基金の展示をしてから、一時間ほど駐車場の整理をし、会場内でのいくつかの団体の舞台発表を堪能しました。^^;
 
眠るな、いびきをかくな、携帯を落とすなとかいいながら、障がい児たちの発表、お琴、腹話術、大正琴、ピアノ、ハーモニカの演奏などを聴かせてもらいました。^^;
 
 
明日は、展示と体験を中心に行います。デンソーさん、車体さん、三重銀行さんなどのCSRの展示もあります。隣接する駐車場では、商工事業者のみなさんのあじさい祭も並行して行われます。
 
いやぁ、疲れました。さきほどまで、こんこんと眠っていました。久しぶりに汗をかきました。^^;
 
 
きょうの発見。地域では「たすけあい」、市民活動では「協働」、企業間では「貸し借り」、武知さんによると「ご縁とご恩」。微妙にニュアンスは違うかもしれませんが、つまりは「資源の循環」、「つながりを活かす」ということかと。^^;