のりじんのかがみとまどー市民活動を応援する舞台裏では

NPOやってます。社長やってます。農業やってます。あっ!造園も

昔よく聞いた言葉「排除の論理」

これもまた、久しぶりに、昔よく聞いた言葉を思い出しました。
 
排除の論理」。ほんとうに救いがない。
 
NPO法施行以前の15年以上前まで、いっきに駆け戻っていくのを目の当たりにして、なさけなく、悲しい。
 
できうれば、雨降って地固まるとなりますよう。できるだけ雨降りの期間が数年程度で収まりますように。彼の地での市民活動を行う人たちに、少しは恵のあらんことを祈って。 
 
そういえば、なんだかちょっと前にも、他のまちでも同じようなことがありました。やれやれ、人間って奴は。
 
それにしても、正当な理由なく、入会を断れないという、NPO法の大原則を知らない人がNPO法人の理事長をやっていいのかなぁ