のりじんのかがみとまどー市民活動を応援する舞台裏では

NPOやってます。社長やってます。農業やってます。あっ!造園も

6/21,22に向けての、市民活動交流会 スマイルフェスタの実行委員会で

先日、6/21,22に、いなべ市阿下喜のさくら会館で行う、市民活動交流会スマイルフェスタの実行委員会がありました。
 
昨年度も今年同様、商工祭りと同時開催ということで、3000人集まった去年並の企画になっています。
 
21日の土曜日は会場設営と、午後から舞台発表を中心とした展開。22日は、展示と体験型の市民活動団体のブース発表中心です。
 
予算ゼロで3000人集客ということで、みんな体をはっての会場設営。今年度は特に、設営時の危険防止と、メイン会場にできるだけ展示を集めるということで、二日間にわけたということもあります。
 
私はというと、初日は朝から軽トラを出して、機材の運搬を行い、午後からは駐車場で交通整理です。^^;
 ...
二日目は、会場内の展示と、後かたづけ。
  
  
たくさんの人たちに、市民活動をアピールする段階はクリアーしたので、体があいていることもあり、今年は、メイン会場で、たくさんの市民活動関係者の前で、いなべ市長に、「市民活動を応援します。いっしょにまちをつくっていきましょう」というメッセージを出してもらうよう、市長のトークタイムを提案したのですけれど、次のステップにはなかなか進まないようです。
 
まぁ、仕方がないか。
 
ということで、この二日間は、気の合った仲間たちと、体力作りの会場設営と撤収にはげむことにしました。^^;

(追記)
誤解の無いよう、言っておきますと、市長が断ったのではありません。この提案は、市長に届いておらず、運営委員会に提案したところ、委員長さんをはじめとして、「会場が騒がしいので今回はやめておこう」というご意見だったということです。


ということで、私の役割は、設営と駐車場整理。ふふふ。これも、私から手をあげて「やります」と言いましたので。^^;


こういう参加は、とても楽しいのです。体力づくりしておかないと。^^;