のりじんのかがみとまどー市民活動を応援する舞台裏では

NPOやってます。社長やってます。農業やってます。あっ!造園も

世の中の課題出しをしてみました…

先日、ある会議で、自分たちがどのような社会で暮らしているか、日本の社会でくらしている自分たちの課題出しをしました。
 
ほんとうにたくさんのことがでて、それでも、もっともっと課題はあるななぁと実感し、生きていくというのはすごいことだなぁとも。^^;
  
いくつか、その場での視点を、私の言葉に置き換えてご紹介しますね。
  
みんな立ち向かったり、受け流したり、気づかぬ顔をしたり、たすけあったり、かわしたりしながら、なんとか折り合いをつけて、たくましくもしたたかに暮らしていく知恵もまた、身につけてこその、責任ある大人なんだなぁとも思います。(皮肉ではありません ^^;)。
 
 
たとえば、こんなふれーずはどうですか?...
 
「人が消えまちがなくなっても、困る人はいないのですね」
 
「脳の働きが衰えたら、どう生きていけばいいですか」
  
「貧乏からぬけだすことは、できないのですね」
  
「言葉や文化が違うと、受け入れてもらえないのですね」
  
「障がいと言われたら、どう稼げばいいですか」
  
「このゴミが奪っているのは、どれだけの生命ですか」
  
「人らしい仕事の仕方では、人らしく暮らせないのですね」
  
「生きていくのがきついのは、親子ふたりだからですか」
   
「病気になるような食事でないと、くらしていけないのですね」
 
・・・