のりじんのかがみとまどー市民活動を応援する舞台裏では

NPOやってます。社長やってます。農業やってます。あっ!造園も

いま大切にしているのは、時間というより、コンディション

いけません。つい、ぐちを… ^^;
 
いま大切にしているのは、時間というより、コンディション。
 
集中できる時間が短くなっているので、もちろん、向老現象ですけれど、どうやってよい状態、デスクワークできる状態にもっていくかを、日頃から意識しています。^^;
  
こまめに休息を入れるようにしているのですけれど、そういえば、ひとつひとつの企画の時間が短くなっているような。その分、細かな企画の積み上げで、全体の時間は長くなっていたりして。^^;
 
   
からだはなんとか持っていけても、そこでお話しを聞き、語ること、語り方も、体力との調整しだいです。...
 
そういえば、「ノー」の一言で済ませていたことを、体力を節約しながら「好きにしたら」と伝える技術も、少しは獲得できたかもしれません。
 
もっとも、それは相手にとってみれば、何も言わない「やさしげな笑顔」だったりします。どのようにも解釈できます。これは本人の思い方しだい。ちょっとコワイかも。^^;
 
 
ですから、服部さんが話しだしたら、これは一大事。体調よりも優先する重要事項です。ごはんのおかずについて熱弁していたら、それはおなかがへってきたから、「どこかに食べに行こうよ」という合図かもしれません。^^;
 
先日、つい、力が入って話してしまったのは、「今しかないのなら今だよね」と、居眠りの功罪についてでした。^^;
 
まるで若い人のように、自分とのいろいろなつきあい方を、今も試行錯誤中です。ご迷惑をおかけしています。^^;