のりじんのかがみとまどー市民活動を応援する舞台裏では

NPOやってます。社長やってます。農業やってます。あっ!造園も

3/22 桑名市市民活動交流会

 

午前9時から、午後3過ぎまで、桑名メディアライブにて、桑名市市民活動交流会があり、楽しく過ごしました。^^;

会場では、まちファンメンバーもたくさんきて、わいわいしました。これだけメンバーがいたので、途中安心して中抜けしてさぼり、内職し、会場内でうたた寝してしまいました。^^;

午前中は、自治会連合会さんとまちづくり助成金を受けた市民活動団体さんの、今年度の活動報告でした。

その間に、展示をしている団体の自己紹介タイムがあり、市民ガーデンティルス、まちファン、みえきた市民活動センターの紹介をしました。

特に、今回の展示では、「まちのかわらばん2014年春特大号」を意識して、紹介しました。(手元にはなくて、配布したのは2013年春版です^^;)

自治会が地域のさまざまな課題を抱えるなかで、その解決の取り組みに、この冊子に載っているさまざまな市民活動団体に声がけしてもらえば、何らかの解決のヒントや関連団体の紹介などをしてくれると思いますと、アピールしてきました。\(^O^)/

桑名ハンドメイドの会さんが提供する桑名カレーをいただいた後、午後からは、市民活動団体の舞台発表やブースでのさまざまな交流をしました。

伊藤桑名市長もおいでになり、簡単な挨拶をされた後、時間をかけて各ブースをまわって、ていねいに意見を聞いておられました。

会場では、比較的子どもたちがたくさんきてくれて、ステージでの子ども向けアクションを楽しんでくれたり、例によって健康体操や太極拳で、みんな体をうごかしたりなどしました。ちょっと体がぎしぎししています。^^;

いろいろな人たちと話しができて、とてもうれしい時間でした。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。