のりじんのかがみとまどー市民活動を応援する舞台裏では

NPOやってます。社長やってます。農業やってます。あっ!造園も

平成25年度 「桑名員弁地域市民活動応援きらきらプロジェクト」完了報告書

二市二町の行政さんと社協さん、三重県さん、まちのファンクラブから後援をいただいて実施した、きらきら基金プロジェクト。その公式の報告書を書いていたら、申請したときの「主旨」を思いだしました。

5.目的又は主旨

市民活動に必要な応援と経営資源のながれをつくり出し、この地域で市民活動が活発に行われる環境を整備することで、活発な市民活動が地域を支えるまちをつくりだす。

6.事業内容

そのため、「市民活動応援☆きらきら基金」の助成事業を中心に据え、資源の流入・循環に必要な取り組みを、複合的に組み合わせていく。

 


<「桑名員弁地域市民活動応援きらきらプロジェクト」完了報告書>

表記プロジェクトは、皆様のおかげをもちまして今年度の事業を無事終了しましたことを報告します。

本事業は、特定非営利活動法人 みえきた市民活動センターならびに、特定非営利活動法人 生ごみリサイクル思考の会、特定非営利活動法人 いなべこども活動支援センターの三者が協働して、「市民活動応援☆きらきら基金」の助成事業を中心に据え、市民活動に必要な応援と経営資源のながれをつくり出し、この地域で市民活動が活発に行われる環境を整備することで、活発な市民活動が支えるまちをつくりだすことを目的に実施しました。

そのため、この地域の市民活動団体調査、きらきら☆らじお、まちのかわらばん、地域円卓会議などの取り組みを複合的に組み合わせ、日頃は顔を合わすことの少ない分野の違う市民活動団体間のつながりを強めると共に、多様な市民活動や企業の社会貢献活動、行政・社会福祉協議会の市民活動支援の取り組みなども知ってもらう機会をつくることで、資源の循環に必要な基本的な情報を提供してきました。

その積み重ねを経て2月22日に実施した「市民活動応援☆きらきら基金 第3回助成事業」では、120名の皆さんにご来場いただき、企業の社会貢献活動のアピールや前回助成団体の報告、寄附セレモニー、助成団体・事業のプレゼンと寄附投票などを行いました。

結果として、80名の方々が寄附投票にご参加され、カエル・こぶたの募金箱なども含めて当日は、193,793円のご寄附をいただきました。これに事前のご寄付、繰越助成用寄附金を合わせて、今回は、17団体3事業に総合計で、398,900円の助成を行うことができました。

また、これまでの2年半の間に、きらきら基金へご寄附いただいた総額は、331口、988,655円で、そのうち、助成の資金としてのご寄附額は、326口977,635円、運営費としてのご寄附額は、5口、11,020円でした。ありがとうございました。

また、この地域の市民活動へ資源が流入するよう、各団体の基本情報などをまとめた団体紹介の小冊子を日本郵便年賀寄附金助成を活用して作成し、また、寄付者が寄附控除を受けることができて寄附が集まりやすくなるよう、三重県条例指定NPO法人の取得をめざして所轄庁に申請し、現在その結果を待っているところです。

私どもは、ひき続き、きらきら基金を中心に据えた市民活動の資源循環の基盤整備を進めてまいります。皆様のご支援・ご協力に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

尚、今回の取り組みの詳細については別紙をご参照ください。