のりじんのかがみとまどー市民活動を応援する舞台裏では

NPOやってます。社長やってます。農業やってます。あっ!造園も

11/24 今回はシンプルに、「団体助成」と「パートナー事業助成」の二大助成企画で

先日、金曜日の夜は、第27回きらきら基金運営委員会でした。基金をつくる会の頃から数えると、34ヶ月で37回めです。^^;
 
きらきら基金の助成事業を、11月の下旬に行うことにしました。
 
 
今回はシンプルに、「団体助成」と「パートナー事業助成」の二大助成企画で構成します。あと、募金箱・寄附セレモニーです。(ただし、高校生ボランティアさんには是非手伝ってもらおうと思います。)
    
企業や行政とのネットワークづくりや、より多くのひとたちの参加を意図した諸企画・諸運営については、今回はできるだけ行わないことにしました。
  ...
「行政や企業のネットワークづくり」については、来年2月頃に、「きらきら大賞」といっしょに行うよう検討していくことになりました。
  
ちなみに、「きらきら大賞」では、白熱教室を再現しようと思っています。そもそも「きらきら大賞」って?と聞かれても、今は、何とも漠然としているので、もう少し運営委員会で意見交換しながら、イメージが固まってきたら説明できると思います。^^;
 
 
いずれにしても、今年は、きらきら基金は「組織」「事業」「大賞」の三段階の助成にチャレンジしようと思います。
 
新規団体訪問調査と団体情報の更新、きらきら☆らじお、まちのかわらばん、ホームページデータベース事業、冊子の発行にも、もちろん取り組みまず。
 
  
必要な助成原資・寄附金は約100万円。運営費は、約65万円。うーーん。必要だから集めよう、何とかしよう、たぶんなんとかなるさぁ、なんとかなるだろう、何とかなるといいなぁ…。^^;^^;^^;
 
これで、これから半年間の取り組みのスケジュールが、大まかに決まりました。^^;