7/12 企業が行う「夏祭り」
きょうは、トヨタ車体いなべ工場の「20th Anniversary Dreams in INATY」にいってきました。
みえきた市民活動センターとして、いろいろな団体紹介の展示をさ せてもらいましたけれど、実態としては、私たちもとても楽しませ てもらいました。ありがとうございました。
企業が行う「夏祭り」という印象でした。^^;
平成になって、さまざまな企業がコストカットを迫られ、スポーツ クラブ活動、企業主催の運動会や研修旅行、忘年会さえ行われなく なり、それでも足りず、人員カットや厳しい経費節減を行って、今 日の日本社会があります。
ある意味で、企業が抱えていたゆとりをはきだして、社会の中で「 個人」が前に出て来た過程でもあったと思います。それまで企業が 使っていたさまざまな含み経費・費用は、地元に還元されて地域経 済が廻っていたのだとも思います。...
中心に会社という価値をおいて、たくさんの社員やその家族、関係 者、地元自治会、行政関係者などが集い、若い人たちが焼きそばを 焼いたり、かき氷を削ってシロップをかけたり、子どもたちがステ ージイベントを楽しむ姿はいいものだなぁとも。^^;
どこにこんなにたくさんの若い人たちがいたのだろうと、その熱気 に感動し、懐かしい昭和の匂いを思いだしていました。
とはいえ、平成の今では価値観も違い、参加している人たちもいろ いろな楽しみを知っていて、それでもこうしていっしょに楽しもう というのは、これを行うのにたくさんの社員の方たちが関わる形を 、担当の方たちががんばってつくっているからだろうなぁとも想像 しました。主催は会社と労働組合さんというのもうなづけます。
時間をかけて、少しずつ一般の方たちにも参加の窓口を拡げてきた とも感じましたし、地域との関係もずいぶん考えて進めている印象 でした。
今、あらためて、企業が社員との関係を再構築しようとしている、 あるいは新しい関係を模索しているのかもしれません。外を知った 上での会社との関係。働く人にとってそれは、新しいプロセス。元 の地点に戻るのではなく、らせんがひとまわりしたのかもしれませ ん。
プロボノも、外を知ることも、個人のあり様も、働くことに創造的 に反映させる、それが企業にとって必要な「新たな価値の創造」へ とつながっていくのかもと、シロップをかけないかき氷を注文しな がら思いました。
かち割りでもなく、シロップをかけないかき氷が、きょう、今、求 められたということを、仕事に結びつけて考えられる社員さんがで てくるのだろうと思います。^^;
みえきた市民活動センターとして、いろいろな団体紹介の展示をさ
企業が行う「夏祭り」という印象でした。^^;
平成になって、さまざまな企業がコストカットを迫られ、スポーツ
ある意味で、企業が抱えていたゆとりをはきだして、社会の中で「
中心に会社という価値をおいて、たくさんの社員やその家族、関係
どこにこんなにたくさんの若い人たちがいたのだろうと、その熱気
とはいえ、平成の今では価値観も違い、参加している人たちもいろ
時間をかけて、少しずつ一般の方たちにも参加の窓口を拡げてきた
今、あらためて、企業が社員との関係を再構築しようとしている、
プロボノも、外を知ることも、個人のあり様も、働くことに創造的
かち割りでもなく、シロップをかけないかき氷が、きょう、今、求