のりじんのかがみとまどー市民活動を応援する舞台裏では

NPOやってます。社長やってます。農業やってます。あっ!造園も

3/27 コミュニテイFMななみでの4月放送分(Tushima on the time)の収録をしてきました。

 

3月27日午後、愛知県津島市にある、CATVクローバーテレビの録音室で、4月に放送する『Tushima on the time』の収録をしました。

30分ほどの短い番組ですけれど、これから半年間にわたって、合計6本制作する予定です。そのインタビュアーをすることにしました。^^;

 

コミュニテイFMの大きな役割は、緊急災害時の情報提供で、スポンサーはその地域の市町村が主になります。広告収入はほんとうに小さいでしょうから、たいへんなんだろうなぁと思います。

番組も、パーソナリテイを中心とした帯番組と、30分単位の地域の人たちが主役で制作する番組、行政などの情報に大別されていて、なるほどという構成です。

この番組も、同じものを、いろいろな時間帯曜日を変えて週に5回、その月に20回放送するという設定です。

 

4月からはじめる『Tushima on the time』、第1回の放送には、NPO方針まちづくり津島の理事長の鈴木吉男さんにおいでいただきました。

4月下旬から5月上旬にかけて、津島市天王川公園での藤祭りの期間中、旧津島の古いまちなみの中で行う「信長の台所 津島のまちあそび」と、その中心企画である4/29のまちなかスタンプラリーについて、その仕掛け人にお話しを聴きました。

随所に、鈴木理事長のお人柄の魅力が伝わる内容になっていると思います。どうぞ、4月の放送をお楽しみくださいね。FMななみ 77.3Mz です。^^;