のりじんのかがみとまどー市民活動を応援する舞台裏では

NPOやってます。社長やってます。農業やってます。あっ!造園も

3/23 トヨタ車体 企業の森植樹際を訪ねてみました

 

 
いなべ市員弁町にある、企業の森に、トヨタ車体いなべ工場の人やその家族の人たちが、植林するというので、行ってきました。

先日、ご発表いただいたということもあり、実際の現場はどうなっていて、どういう参加の仕方を組み立てておられるのかも、見てみたかったということもあります。

ちょっとした家族感謝デーという雰囲気で、子どもたちが椎茸の菌打ちや、木片でかわいい飾りをつくったりできて、焼きそばやカレー、串カツも食べれて…

会社の行事で、家族といっしょに、野外パーティ。そこに、ちょっと世の中によいこととして、自然を守る植林をしてみよう…という風で、これなら参加して楽しいに違いありません。

  
  
いなべこども活動支援センターの木下さんや桑竹会のみなさんも、子どもの体験ブースを出しておられたりと、今回は市民活動団体用のスペースを、わざわざつくつていただいたようでした。...

ちょっと恐縮して、カレーライスに串カツをのせてもらって、お茶、お手ふきまで用意してあって、久しぶりの休日のようでした。^^;

地区が所有する山林に、植林をしておられるのですが、それは山の上の方、1㎞ほどものぼったところにあるそうで、きょうは工場近くの途にあじさいの株苗を植えたということでした。

ほんとうに、家族感謝デーにおじゃましてしまったみたいで、恐縮でした。私は、食べて、しゃべって、にこにこしているだけでした。お役に立てず、あつかましくも・・・m(__)m