のりじんのかがみとまどー市民活動を応援する舞台裏では

NPOやってます。社長やってます。農業やってます。あっ!造園も

2/23 町内会総会 3/16 班長さん引き継ぎ

 

きらきら基金の助成事業の準備と後事務の関係で、2/22の前後一か月ほどの書き込みが不十分だったのですけれど、昨日、町内会の班長さんの引き継ぎをおえ、一年間のご町内業務を勤め上げました。

うっかりしたり、あちこちごっつんしたりでしたけれど、ご町内の人たちにたすけられて、なんとか2回目の班長業務も終了です。^^;

総会では、役員さんを、やっていない方たちから抽選で選ぶという方法、しかも一年の任期ですので、新しい取り組みやじっくり腰をすえた町内づくりのスタンスはでてきません。

それでも、自身など防災の準備などについては、関心が高く、少しずつ取り組みが進んでいってます。また、30年以上経った新興住宅地なので、居住者の高齢化はいなめず、ひとり住まい高齢者のご近所の気配りや、役員抽選会からはずす事情を抱えているお家のことなど、住んでいるまちのことについて、少し様子がわかりました。

こうやって、少しずつ、いろいろなことが進んでいくのが自治会なのかなとも思います。とはいえ、一気に整えなければ対応できないような課題も見えているのですけれど・・・やっぱり誰かがやろうという意志を示すことからはじまるような気がします。

町内会は、ある種の暖かさと、人と人の距離とを感じさせる、ゆたかな人の集まり場だと感じました。^^;