のりじんのかがみとまどー市民活動を応援する舞台裏では

NPOやってます。社長やってます。農業やってます。あっ!造園も

2014/9/11 きらきら仲間の皆様へ お元気ですか?


桑名いなべ東員木曽岬 市民活動応援局です

 
きらきら仲間の皆様へ

いつもありがとうございます。
お元気でお過ごしですか?
ずいぶん体も楽な季節になりましたね ^^;
 ...
●昨夜はすごいカミナリが…
 そして、先ほども…
 このところあちこちで、雨の被害がたくさん出ていて、
 災害支援のボランティア募集もずいふんあちこちで。

 いちどみんなで集まって、
 「まさかのとき」「いざというとき」に、それぞれ何ができるか、
 お聞かせいただく機会が必要になってくるのかもしれませんね。
 
 
●さて、「まちのかわらばん2014年8月25日号(第83号)」を
 発行しました。^^;

 日本財団CANPANブログのトップページから、
 伊藤編集長のお顔をクリックしていただけば見られます。
 http://blog.canpan.info/miekita/

 ☆ちなみに、小笠原代表のお顔をクリックしていただくと、
  今回の助成事業や助成応募要項などが出てきます。
 ☆近藤プロデューサーは、きらきら☆らじお
 ☆川戸団体取材担当は、市民活動団体取材
 ☆郷司理事長は、ご寄附の方法
 ☆服部の顔は、きらきら基金運営委員会の議事録

 *まだ、ぜんぜん書き込めていないのですけれど m(__)m


<かわらばんの内容>

郷土史家 西羽晃氏の歴史寄稿
 幕末・維新桑名藩シリーズ 40「その後の松平定教」

★11月24日(月・祝振休) 午後1時から
 きらきら基金 第4回助成事業を 行います。^^
 場所は、東員町保健福祉センターです。

★市民活動応援のための「ご寄付」を、募集中です
 振込先口座名 市民活動応援☆きらきら基金
 口座番号 ゆうちょ銀行 00800-8-198866

 ☆かわらばんはこちらからご覧いただけます
 http://www.miraiwork.jp/mie-kita/mkjyouhousi/mkjyouhousi20140825.pdf
 ☆これまでのかわらばんの一覧はこちらからどうぞ
 http://www.miraiwork.jp/mie-kita/mkjyouhousi/index.htm
 
 
 
●本格的に、NPO会計を学ぶ、津での講座情報をひとつご紹介しますね。

☆講座修了後(来年頃から)は会計サポータ―として、県内で開催される「NPO会計相談会」の相談員を請け負っていただく予定です。

三重県内のNPOの会計をサポート人材養成
 「NPO会計サポーター養成講座」
・「限定15名」、10月から、7回の本格的連続講座です。
・講師は、「認定NPO法人NPO会計税務専門家ネットワーク」
 理事の中尾さゆりさん中心。
・申込締め切りは、9月30日(火)
・主催は、みえNPOネットワークセンター

☆詳しくはこちらからどうぞ
 http://www.mienpo.net/center/home/jigyou/data/2014/20141005chirashi.pdf


▼第1回 10月5日(日) 13~15時  NPONPO法について
基本となる「NPOとは?」そして「NPO法人?とは?」を学びます。

▼第2回 10月18日(土)10~15時 NPO会計基準について
NPO法人会計基準策定までの経緯とその詳しい中身を学んでいきます。

▼第3回 10月26日(日)10~15時 税務について
NPO法人の会計処理に必要な税務の知識を学びます。

▼第4回 11月9日(日)10~15時 勘定科目、区分経理、事業別損益、按分など、NPO法人会計基準に順した財務諸表を作成するために必要な事項を具体的に学びます。

▼第5回 11月30日(日)10~15時 NPOの労務基礎
NPO会計支援に必要な労務の知識とそれに伴う会計処理について学びます。「ボランティア」と「雇用」、「給与」と「報酬(謝金)」、社会保険の加入義務など

▼第6回 12月21日(日)10~15時 第1回~第5回までのまとめ
実施する会計相談会の実践について詳しい説明を行います。

▼第7回 1月25日(日)10~15時  事例検討、振り返り
会計相談会での相談対応ふりかえりと、対応のフィードバックを行います。