のりじんのかがみとまどー市民活動を応援する舞台裏では

NPOやってます。社長やってます。農業やってます。あっ!造園も

7/23 認定特定非営利活動法人として、はじめての総会でした。

昨夜は、認定特定非営利活動法人としてはじめての、みえきた市民活動センターの総会でした。また、3人の理事長体制でのはじめての総会でもありました。
 
前年度の事業報告・決算の承認をいただきました。ありがとうございました。
 
シンプルな収入構造なので、11名の会員の会費を除くと、「助成金収入」「寄附金収入」「事業収入」がほぼ同額となり、数字に表れないかぎりなく多くの持ち寄りと、ボランティアにたすけられての黒字決算でした。ありがとうございました。
 
事業としては、市民活動応援☆きらきら基金の助成事業と、それに伴う団体調査、きらきら☆らじお、まちのかわらばんが目につくかもしれませんが、実は、市民活動を応援するしくみづくりや環境整備、直接の支援も、それなりにやってきました。
 
また、各種の研究会や講座にも参加し、また、さまざまな交流会にも参画することで、多くの市民活動やそれを取り巻く人たちとの...「ご縁」も厚いものになり、それらに支えられての、昨年度の活動でした。
 
 
私たちは、地域にあって、これからも地域の生活を守っていくための、積極的な取り組みを進めて参ります。
 
 
そのための「事業の方針」「事業計画」「活動予算」もご承認いただきました。ありがとうございました。^^;
 
このようなことを書くからといっても、堅苦しいばかりではありません。「しくみ」としてのみえきた市民活動センターを使って、いろいろと、そして大いに、まちで遊んでいきたいと思っています。
 
みなさまの変わらぬご厚情と応援、そしてお声がけに、心より感謝します。ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。^^;